Educe Technologiesとは

Educe Technologiesとは

Educe Technologies(エデュース・テクノロジーズ)は、情報化社会における学習環境について研究開発・普及啓発を行うために設立されたNPO(特定非営利活動法人)です。情報革命により、大量の情報が世の中に流通するようになりました。しかし、これらの情報を生きた知識として活性化させ、イノベーションにつなげていくためには、学習社会へのパラダイムシフトが必要です。

Educe(エデュース)は、「Education」の語源にあたる言葉で、隠された人の才能を引き出すという意味があります。Educe Technologiesは、人間がその可能性を最大限に発揮できる学習環境のデザインについて、教育工学・学習科学・人材育成論の知見をベースとして、研究者・企業・教育現場をつなぐ実践的な研究開発プロジェクトを展開しています。

スタッフは第一線で活躍する研究者であり、学術業績を出す一方で、その知見を社会と共有するための基盤としてNPOを設立しました。

また、研究会やシンポジウムなどを通じて、その成果を広く社会に訴えかけていく活動も進めています。情報化社会における学習環境にご関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。

貸借対照表